天氣後報 II

コズミック☆チェンバー

2016.04.10 Sunday 11:09
0
    コズミック☆チェンバー について今後の予定などが確定しましたので、このページ(記事)をきらら舎としての公式ページとしてお知らせし、今後もこのページを更新していくことにします。
     
    4/13
    椛色、濃鼠の通常販売を開始しました。

    4/11
    代引きでご予約くださった方、またご入金いただいた方の中で銀色、薄茶をご予約された方へは順番に確認メールを送っています。



    コズミック☆チェンバー 製作者はTメーカーさんといいます。
    カフェにご来店されたことがある方は会ったことがあるかもしません。

    コズミック☆チェンバーは最初は1つのカラーだけで製作されました。
    コズミックチェンバー/きらら舎

    小豆色というか、マホガニー色というか。
    素材は樹脂(ねじは真鍮)。
    表面はざらざらしています。

    塗料を使うと剥げやすいので、染料を使っています。

    2回目のロットでは色の予約をとったのですが、みなさまにお詫びしなくてはなりません。
    染料会社の色見本と完成が全く違っているのです。

    コズミックチェンバー/きらら舎


    特に薄茶は錆びた鉄骨のようになりました。
    写真だとどうしても赤味が強くなるので、肉眼に近いようにカラー調整したものが以下。
    コズミックチェンバー/きらら舎


    これもモニターによってはちゃんと再現されないと思いますが。
    薄赤茶という感じなので、色名を今後、「樺色(かばいろ)」と変更します。
    RGBだと#cd5e3c
     

     


    そして、銀色も染めた後は色本と違ってくる予想はしていたものの。
    こんな感じになりました。
    コズミックチェンバー/きらら舎


    濃い藤色というか薄い藍色というか・・・・・
    なので、これは思い切って「濃鼠(こいねず)」。RGBだと#4f455c
     

     


    そして最初のものも今度は少し濃くなりました。
    コズミックチェンバー/きらら舎


    コズミックチェンバー/きらら舎


    微妙ですが、前回のものと比べてみると
    右の蛍石がセットされているほうが初回ロット。
    左が今回のロット。

    この色名は「弁柄色(べんがらいろ)」。
    RGBだと#8f2e14
     

     



    発送は4月14日くらいから行う予定ですが、銀色と薄茶でご予約された方に関しては、「今回キャンセル」まはた色の変更を承ります。ご入金された方へは発送の許可を伺うメールを送りますので、お手数ですが「このまま発送OK」「今回キャンセル」「色の変更」をご返信ください。

    *このまま発送OK
    ご連絡いただき次第、順次発送します。

    *今回キャンセル
    ご入金前の方はそのままキャンセルを承ります。ご入金されないことで自動的にキャンセルとなります。
    ご入金された方へは返金ではなく、今後、別の色を作っていきますので、それを見て気に入った色があればご注文ください。
    その際に、または別のご注文の際に「預け金あり」と通信欄にお書きください。

    *色の変更
    発送の許可を伺うメールに対して、色の変更希望をご返信ください。


    色を複数ご注文されている場合で、一部にキャンセルがあった場合は、
    キャンセル分以外を発送し、キャンセル分を預かり金とします。
    ご入金前の場合はキャンセル分を減額してご入金ください。


    色の変更をされた場合は、在庫数によってはこれからの製作となりますので発送は遅れます。
    それでも4月中には発送ができると思われます(確定しましたら公表します)。
    複数の色をご注文されていて一部を色の変更された場合もすべての発送が遅くなります。
    また、ロットによって若干の色の違いがありますが、これは予めご了承ください。
    (今回の赤茶の色の違い程度)

    新色の製作は色の変更分の製作と合わせて行いますので、4月中には新色の発表ができると思います。


    店頭では4/16(土)から販売を開始します。
    セット用のマーブルも200円にて販売します(単品での販売はしません)。

    このたびは、これほどまでに色見本と異なるとは思わず、ご予約の方にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

    3ロット目の新色からは写真を見てご注文いただけるようにいたします。

    なお、Tメーカーさんとは今後、いろいろなコラボアイテムを開発していく予定です。
    よろしくお願いします。

    Tメーカー ツイッターアカウント  →@t_maker2016


     
    PYBRA(ミニチュア・ドール) | comments(0) | - | - |

    コズミック☆チェンバー

    2016.03.22 Tuesday 09:34
    0
      コズミック☆チェンバー。
      天球儀をモチーフにした鉱物やマーブルの展示スタンドです。
      広大な宇宙に浮かぶ惑星を閉じ込める房(チェンバー)に交換できるチェンジをかけています。

      コズミックチェンバー/きらら舎


      高さ約45mm。



      コズミックチェンバー/きらら舎


      コズミックチェンバー/きらら舎

      小さ目のマーブルも


      コズミックチェンバー/きらら舎

      一般的な16mm球。


      コズミックチェンバー/きらら舎

      八面体蛍石も。


      コズミックチェンバー/きらら舎

      きらら舎ご注文分はパーツのみオリジナル台紙付きの袋でお届けします。


      コズミックチェンバー/きらら舎

      天球儀下半球パーツに台を付けます。
      穴があるので、そこに台をさしこみます。力の入れ過ぎにご注意ください。

      コズミックチェンバー/きらら舎

      標本ストッパーを開きます。
      ネジなので回すことで締めたり広げたりできます。
      小さいので回しづらい場合はラジオペンチなどで回してください。


      コズミックチェンバー/きらら舎

      お好みの標本をはめてストッパーを締めます。



      コズミックチェンバー/きらら舎

      天球儀枠には凹みがあります。
      この凹みを天球儀下半球の縁にはめ込みます。


      コズミックチェンバー/きらら舎

      出来上がり♪

      コズミックチェンバー/きらら舎


      カフェではいろいろなマーブル単品も一緒に販売します。

      コズミックチェンバー/きらら舎

      上の小さ目な青いマーブルはビンテージのウラングラスマーブルでブラックライトで蛍光します。



       
      PYBRA(ミニチュア・ドール) | comments(0) | - | - |

      1/12 アイテム

      2016.03.15 Tuesday 09:49
      0
        カフェにある「天体観測ハウス」。
        そのサイズに合う小物の輸入を始めました。

        このサイズでの既製品はいろいろと出まわているので、扱いは避けていたのですが丁寧な作りをしていて、素材もガラスや磁器を使っているので、輸入することにしたものです。
        製造は中国の工場で行われています。

        ◆ シュガーポット 

        1/12サイズアイテム/きらら舎


        1/12サイズアイテム/きらら舎

        ふたもちゃんと開いて、小さなスプーンも付いています。

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        蛍石を入れてみました♪
        開くとこんな感じです。


        ◆ ビアジョッキ
        1/12サイズアイテム/きらら舎

        取っ手付きの大き目なジョッキです。
        大き目といったってこんなサイズで小ジョッキといったところでしょうか。

        内容物を作って入れても面白そうです。
        ちなみに以前作ったオクトーバーフェストのビアジョッキはレジンでビールを作りました。


        ◆ コップ
        1/12サイズアイテム/きらら舎

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        いわゆるフツーのグラスです。
        ガラス製。
        小さいですが、カット風な凹みがちゃんと作られています。
        中にものも入ります。


        ◆ パフェグラス
        1/12サイズアイテム/きらら舎

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        パフェややワイングラスに。


        ◆ サーバー
        1/12サイズアイテム/きらら舎

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        青いガラスのウォーターサーバー。花瓶にもなります。


        ◆ キャンディポット
        1/12サイズアイテム/きらら舎

        ガラス製。

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        ふたが取れて中に何か入れることができます。
        八面体蛍石を入れてみました。
        これに入れることができる八面体は自分で割るしかないサイズです。

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        ふた・・・・・逆さまでした(−_−)
        まあ、逆さまでもはまるということで・・・・・


        ◆ エッグスタンド
        1/12サイズアイテム/きらら舎

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        スタンドはちゃんと磁器です。
        卵も別に作られています。


        ◆ チェス
        1/12サイズアイテム/きらら舎

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        コマもちゃんとあって、並べればかっこいいのでしょうが、なくしそうだったので袋のまま撮影しました。
        ドールセットなどに置いて撮影される際には剥がせる両面テープやミネラルタックを使うとよいと思います。


        ◆ パン作りセット
        1/12サイズアイテム/きらら舎

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        こういうの、よくありそうなのですが、作りが丁寧なので仕入れました。
        割った卵もそれっぽいし・・・
        ランチョンマット風の布は切りっぱなしなので、端のほつれた糸は抜くといいと思います。
        (そのままでお届けします)


        ◆ ティーセットA
        1/12サイズアイテム/きらら舎


        ・大皿1枚
        ・ティーポット1つ
        ・シュガーポット1つ
        ・ミルクピッチャー1つ
        ・カップ&ソーサー2セット

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        柄もちゃんとしています。


        ◆ ティーセットB
        1/12サイズアイテム/きらら舎


        ・ケーキ皿4枚
        ・ティーサーバー1つ
        ・シュガーポット1つ
        ・ミルクピッチャー1つ
        ・カップ&ソーサー4セット

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        1/12サイズアイテム/きらら舎

        小さいのに、柄がちゃんとグラデーションだったりして手がこんでいます。


        定期的にいろいろ輸入していく予定です。
        新着はこのページに追加します。

        ドールをお持ちの方も、ドールハウスが好きな方も、ただ小さなものが好きな方も。
         
        PYBRA(ミニチュア・ドール) | comments(0) | - | - |

        ミニチュア試験管立てペンダント I

        2016.02.02 Tuesday 09:36
        0
          ミニチュア試験管。
          もともとはミニチュア万華鏡「木枯らしのエチュード」のカスタマイズ用にセットし始めました。
          その後、ドール撮影用やミニチュアとしてご購入いただいています(ありがとうございます)。

          鉱物標本には「サムネイル標本」というものがあります。
          標本として価値がある立派なものではなく、とりあえず、いろいろな鉱物の見本帳的なものです。
          すべての鉱物種、産地別、色別などを追及していくとその数はとっても多くなります。
          すべてを「素晴らしい標本」で蒐めることは難しい・・・・・そこで、とりあえずサムネイル標本で所有するわけです。

          もちろん、本来の結晶の形がわからないものも多くありますが、ミニチュア試験管をサムネイル代わりにするってのもあるかなと思います。

          ただ、「蒐集」と「飾って眺める」ということ以外に何かできないかと3本立てにヒートンをつけてみました。

          ミニチュア試験管立てペンダント/きらら舎

          試験管は底にミネラルタックをごく少量付けると結構、きっちり固定されます。
          わかりやすいようにたっぷりつけてみましたが、ここまでつけると逆さまにしても落ちませんでした。

          ミニチュア試験管立てペンダント/きらら舎


          KentStudioでは最初、水平を保つためにへんなチェーンの付け方をしました。
          ミニチュア試験管立てペンダント/きらら舎

          「へんだよ〜〜」ということで、両端にチェーンを付けるように変更されました。

          ミニチュア試験管立てペンダント/きらら舎

          チェーンはオプションにします。
          また、3本立てることもないし、
          鉱物を出して、一輪挿しにしてもいいかと思います。
          一輪挿しにした場合、ドライフラワーを使うとかゼリーを使うなど工夫は必要かと思いますが・・・

          いずれにしても、せっかく所有している試験管。
          気分に合わせて首から提げても面白いかもしれません。

          デフォルトではヒートン付きに3本立てのみ販売します。
          オプションでチェーンを付けます。
          チェーンは30cmの長さのものを左右に付けており、2本のチェーンはカニカンで接続されます。

          チェーンの長さをかえたい場合は、カニカンが付いていないほうで調節し(切断し)、先端についていた丸カンを付け直してください。
          PYBRA(ミニチュア・ドール) | comments(0) | - | - |

          ミニチュア試験管オプションの王冠

          2015.10.25 Sunday 12:53
          0
            ミニチュア試験管。
            もともとはミニチュア万華鏡カスタマイズ用でしたが、ミニチュア万華鏡「木枯らしのエチュード」の制作が長く休止している間に、ほぼドール用、またはミニチュアを楽しむアイテムとして展開しております。

            このミニチュア試験管をペンダントやイヤリングにするためのパーツです。
            以前はこんなのでした。

            ミニチュア試験管の王冠/きらら舎


            この在庫も少しだけならありますので、ご注文の際にリクエストしてください。

            今回新しく入荷した王冠は2タイプ3種類です。

            王冠Aタイプ 
            ミニチュア試験管の王冠/きらら舎


            ミニチュア試験管の王冠/きらら舎

            金古美と銀古美の2種類があります。


            王冠Bタイプ
            ミニチュア試験管の王冠/きらら舎

            ミニチュア試験管の王冠/きらら舎


            こちらは今のところ銀色のみです。


            こういういわゆるクラフトパーツはなかなか同じものを長期にわたり入荷することが困難です。
            現在、とんがり試験管などに使用していた王冠も生産が中止され
            代わりとなるものをいろいろ試しに入荷している中で、ミニチュア試験管の分も仕入れてみました。

             
            PYBRA(ミニチュア・ドール) | comments(0) | - | - |