天氣後報 II

ロケット標本/青い星

2015.04.09 Thursday 11:24
0
    昨日届いたロケット標本ケース入で、いろいろテーマを決めてセットしてみました。
    まずはやっぱり、ビンガムの青い八面体蛍石。

    ロケット標本/青い星

    ロケット標本/青い星

    ちいさな八面体を10個。
    ラベルは両面テープを少しだけ付けて接着していますので、すぐに剥がせます。

    ロケット標本は出し入れ自由なので、飽きたら蛍石を別の小壜や標本箱に入れて、ロケット標本ケースには別の標本を入れてお愉しみいただけます。

     
    ロケット標本(月光幻燈室) | comments(0) | - | - |

    ロケット標本ケース

    2015.04.08 Wednesday 11:15
    0
      ロケット標本ケース


      昨年末に中国の会社と相談を開始して、
      サイズや色などを試行錯誤していたロケット標本ケース。

      サンプルも300個、1ロットで購入しなければならなかったり、
      途中で、ハート型じゃだめかと言ってきたりと、いろいろありましたがなんとか希望どおりのものが完成しました。



      ロケット標本ケース


      外径は35mm×厚さ7.5mm
      内部は約φ28mmです。
      厚さは5mmくらいです。

      いろいろ仕立てて販売予定ですが、ケースだけでの販売も本日開始します。
      まとめ買いは200個(20ロット)のみとなります。

      ロケット標本ケース

      写真は試作中の偏光観察キット。
      偏光板は試作なので汚いですが、入れる雲母片によってきれいな色が出ます。
      オープンニコルとクロスニコルでも全く色合いが変化するので楽しいです。

      バイカラーの美しい雲母も届いているので、いろいろセットしてみます。

      ロケット標本ケース
      ロケット標本(月光幻燈室) | comments(0) | - | - |

      ラッキーバッグセール2015/ロケット標本ペンダント・たんぽぽ

      2015.01.01 Thursday 10:19
      0
        ロケット標本ペンダント。

        ロケットなんだけど、両面硝子製で中味が見えちゃう。
        首から提げられる標本箱的ペンダントです。
        直径30mm。

        お正月なので、ペンダントをそのまま販売します・・・が、そのままでは味気ないのでいくつかあった「たんぽぽ綿毛標本」を入れました。
        たんぽぽ綿毛標本は、綿毛がまだ開かないうちにシリカゲルと一緒に壜詰にしたもの。
        開いたところでドライフラワー化して何年も変わらずに飾ることができます。
        今回はそれらのうちの一つをばらして5つ、入れました。

        ラッキーバッグセール2015/ロケット標本ペンダント・たんぽぽ
        ラッキーバッグセール2015/ロケット標本ペンダント・たんぽぽ

         
        ロケット標本(月光幻燈室) | comments(0) | - | - |

        ラッキーバッグセール2015/ロケットペンダントキット・歯車

        2014.12.31 Wednesday 11:37
        0
          ロケット標本ペンダント(外寸直径 約30mm)と時計歯車10個のセット。
          歯車はほとんどが真鍮製で、きれいなものです。
          ラッキーバッグセール2015/ロケットペンダントキット・歯車


          ラッキーバッグセール2015/ロケットペンダントキット・歯車

          歯車とロケット標本ペンダントは別々に、時計柄のエンボス台紙付き袋に入れてお届けします。
          歯車には軸が付いているものが多く、針のようですので、指を刺さないようにご注意ください。


           
          ロケット標本(月光幻燈室) | comments(0) | - | - |

          年末年始は蛍石割り!?

          2014.12.25 Thursday 10:13
          0
            「せっかく、時間があるので、お正月休みに蛍石劈開に挑戦したいのですが〜〜〜」

            というご相談メールやDMをいただきました。

            そこで、新しくなったきらら葉42に特別なイリノイチップをセットしたものをご用意しました。

            蛍石劈開チップ/きらら舎

            個人的所有物のとっておきチップです。個体差はありますが、どれか1つをセットします。

            螢石劈開割チップ/きらら舎

            螢石劈開割チップ/きらら舎

            すでに、劈開面が出現しているので(というか、全面が劈開面)、どんなチップよりも最も八面体を作りやすい欠片たちです。
            そして透明度も抜群!

            蛍石劈開チップ/きらら舎

            テキスト(きらら葉)を読んでいただければわかるのですが、途中で四面体の欠片が出てくると思います。
            たとえば、上の写真の左上の三角のもの。
            この場合は、まず、角を正四面体に落とします。
            その四面体から、さらに八面体を作ることができます・・・・・そうして作った小さな小さな八面体を入れるロケット標本ペンダントはオプションでセットできるようにしました。

            現在、発送がたてこんでおり、年内の発送は本日までの代引きでのご注文か、本日中にご入金(伝票を使ったゆうちょ入金は除く)いただけた分のみとなります。

            年末年始に劈開割に挑戦するセットなので、年内発送分のみとなります。

            きらら葉42


            テキスト(きらら葉42)については昨日のブログをご参照ください。  >>きらら葉42
            ロケット標本(月光幻燈室) | comments(0) | - | - |